SSブログ

巨人の抑え投手は誰!?セ・4連覇を握るカギ! [野球]

無題巨人.jpg

2015年のシーズンへ向けて各チームがキャンプで連日、汗を流していますね。

そんな中、今年もセ・リーグでは巨人4連覇に向けて頭一つ抜け出ている印象がありますが、

実際のところはどうなんでしょうか?

ここ数年、絶対的守護神と呼ばれる抑え投手が確立できない事で短期決戦において

力を発揮できない傾向にありますね。

特に今年は広島がヤンキースから復帰の黒田博樹投手の加入もあり、投手陣が充実していて

巨人の対抗、一番手になるのではないかと言われています。

他チームも「打倒巨人」を掲げていて、そう簡単には4連覇をさせてくれそうにないですね。

野球評論家の間では「抑えを確立」することが優勝への条件と考えられていますが

現在のところまで「抑え」が誰かは決めかねているようですね。

なので私の独断と偏見で「抑え投手」は誰が良いか?

考えていきたいと思います。




スポンサーリンク











今年は沢村?マシソン?

無題マシソン.jpg

去年のシーズンはなんだかんだでマシソン投手が30セーブを挙げて

守護神としては充分な数字に見えるんですよね。

しかし、全成績は6勝6敗、防御率3.58と内容がイマイチですよね。

160キロのボールを投げれても、「投げてみないと分からない」というのは

ベンチにとっては辛いものです。

実際は30セーブも挙げ、結果を残しているのですが、

課程が悪いと信じてもらえないという典型ですね。

2012年、13年と2年連続で30セーブ以上挙げた西村投手が本当は

「抑え」として定着すべきなんでしょうが、その2年で70試合ずつ投げた代償か、

去年は振るわなかったんですよね。

無題ニシケン.jpg

そこは西村投手が「抑え」にそこまでのやりがいを感じていないところに

問題がありましたよね。

まだまだ先発に未練があるのか今年は「先発」としてシーズンを迎えるようですから、

どうなる事やら…。

その代わりに今年は何かとお騒がせな沢村拓一投手が抑えにまわるそうですね。

平均して150キロ以上投げる投手でフォークボールが決め球という事ですが、

この投手もフォームにバラつきがあり、私としては

まだまだ早いとおもってしまうんですね。

去年は12試合の登板にとどまり、勝ち試合に出てきてもあっさり打たれて

失点するシーンが多かったので正直、不安が残るんですよ。

無題サワムラ.jpg

マシソン、山口両投手が近年、登板過多な部分は否めないのですが、

他チームではある程度、固定されて同じ登板数くらい投げていますから、

巨人が特別という訳でもないですね。

そこで私が巨人に提案したいのは「抑え投手」という概念の撤廃です。

どいうことかというと「守護神」という呼び名をすててその日、

調子が良い投手を投げさせる事ですね。

なんでかっていうと、「開幕投手」はチーム内で競って勝ち取るものなんですが、

「抑え」投手は「任命」されるんですよね。

それなのに「抑え失敗」の任命責任は問われず、

選手が戦犯扱いされる風潮があるじゃないですか?

これっておかしいなと思うんですよ。




スポンサーリンク












なので年棒も実力も拮抗している巨人が先だって「守護神」も競わせれば

面白くないですか?

そうすれば選手たちのモチベーションもあがってチームにとって良い方向に進むと思います。

4連覇と日本一奪回にグンっと強くなりますよ。

シーズン中から短期決戦の準備をしているようなものなんですから。

ー最後にー

強いチームだからこそ注目されるので敢えて泥臭く、高校野球のような純粋さが

求められるのではないかと感じます。

テレビ中継が多い巨人が強くないとプロ野球界が盛り上がらないという現状も

どうにかしなければならないとは思いますけどね。






スポンサーリンク



タグ:巨人 抑え
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。