SSブログ

ブルーハーツの名曲ランキング!!祝30周年! [芸能]

無題ハーツ.jpg

私の青春時代を支えていたバンドでもあり、日本のパンクロック界を牽引してきた

ザ・ブルーハーツが今月2月で結成30周年を迎えるんですよね。

1995年に解散をしていますが、メンバーが増えたり、名前を変えたりで

今もメンバーの方たちは活動されているので問題ないでしょう。

それを記念してアニバーサリーアルバムが発売されるようで今から楽しみですね。

そんな中、ブルーハーツの名曲ランキングを考えるサイトが増えているようなので

色々と調べて検証してベスト10を考えていきたいと思います。




スポンサーリンク










無題はーつ2.jpg

第10位 「キスしてほしい」

第9位 「未来は僕らの手の中」

第8位 「夕暮れ」

第7位 「1000のバイオリン」

第6位 「終わらない歌」

第5位 「情熱の薔薇」
 
ただランキングを羅列しているだけでもつまらないのでここらから

色々と個人の感想も付けていきたいと思います。

この曲は非常に短い曲ですが、頭から離れない歌ですよね。

カラオケでも歌いやすいですし、シンプルなところも

人気の秘密なのではないでしょうか。

第4位 「人にやさしく」

「気が狂いそう」の歌詞から始まるこの歌は人生に迷った時、悩み事が多い時に

MAXの声量で叫びたい曲ですよね。

音程とか気にしないで腹の底から自分の本音として叫んでみれば

それだけで次の日はがんばれるのではないでしょうか。

「僕が頑張れって言ってやる 聞こえて欲しい あなたにも がんばれ!」

のフレーズが大好きです。

第3位 「青空

地球の反対側で起こっている、自分とは関係なさそうな争いや差別をストレートに

批判していますが、空は繋がっているんだから他人事だとは思って欲しくないというような

メッセージでしょうか。

私、個人的にはこの曲がNO.1なんですよね。

ブルーハーツに関係なくずっと歌われる曲って悲しい曲が多いんですよね~。

高校生の時にこの曲を聴いて非常に考えさせられました。

第2位 「リンダリンダ」

この曲でデビューしましたし「ブルーハーツ」=「リンダリンダ」と言っても

過言ではないですよね。

「ドブネズミみたいに美しくなりたい」

良いですよね~。能書きはいいんですよ。良いものは良い。

やはり泥にまみれ、恥をかいて、失敗し続けても自分の夢に向かって

努力する人ほど美しいんですよね。

そうありたいです。



スポンサーリンク











第1位 「TRAIN TRAIN」

とにかく自分の「夢」に向かって走り続けようというブルーハーツからの

メッセージですよ。

この曲が色々なサイトで1位になっていましたね。

社会にでたらいつの間にか自分を押し殺して会社の歯車の一部として

毎日、何のために働いているのか分からなくなっていく自分が嫌になるんだけど

何がしたいのだかわからない…。そんな自分の

「本当の声を聞かせておくれよ」

という歌詞には考えられます。

今も昔も日本人はもう本当は気付いているんですよね。

自由に生きたい」という事に。

それは本当は自分で決められるのに怖くて決められない。

しかし、自由に生きている人達に「憧れ」を抱いて応援したくなるんですよ。

哀愁漂う曲ですよね。

無題はーつ3.jpg

まとめとして

今回、ブルーハーツの曲を調べながら思い出しながらランキングしてみましたが

すぐにでもカラオケに行きたくなりました。

これを読んでくれたあなたもそうじゃないですか?

そんなあなたは真面目で純粋で自分にとってもストレートな方だと思います。

そんな人たちに支えられたからブルーハーツは

30周年を迎えられたんだなと感じました。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。